· 

3月のジュニアチャーチ(2025/3月)

🌸3月(がつ)のジュニアチャーチ🌸

 

♬あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜♬

 

と、今(いま)の子供(こども)たちも歌(うた)っているのかな⁉️3/3はおひなさまですね🎎

 

 『雪洞(ぼんぼり)』は、もともとは『せっとう』と言(い)って、お茶(ちゃ)の席(せき)で使(つか)われていたものだったそうです。

白(しろ)い紙(かみ)で作(つく)り、くり抜(ぬ)いた窓(まど)を開(あ)けていたので、そう呼(よ)ばれる様(よう)になったとか。

それを照明器具(しょうめいきぐ)にしたのが、雪洞(ぼんぼり)だと言(い)われています。

 

 “ぼんぼり”とは、“ぼんやり’とか“ほのか”という意味(いみ)の言葉(ことば)です。

何(なん)でもはっきり見(み)えるのが良(よ)いとは限(かぎ)りません。

 

良(よ)い、悪(わる)いと決(き)めつけるのでなく、ぼんぼりの様(よう)な優(やさ)しい眼差し(まなざし)で、神様(かみさま)が愛(あい)して造(つく)られた、ひとりひとりの個性(こせい)を大切(たいせつ)にできると素敵(すてき)ですね🩷

 

 ジュニアチャーチは、毎週日曜日(まいしゅうにちようび)の9:15〜10:00、聖書(せいしょ)のお話(はなし)を聞(き)いたり、讃美歌(さんびか)を歌(うた)ったり、ゲームをしたりして、楽(たの)しく過(す)ごしています。

 

 3/2は、ジョイフルアワーという音楽礼拝(おんがくれいはい)です。

鈴(すず)やマラカスを鳴(な)らして、音楽(おんがく)を楽(たの)しんでいます🎵

 ぜひお気軽(きがる)に、覗(のぞ)いてみてくださいね😊


「今月(こんげつ)のイベント」

  • 3/2(日)9:15〜10:00「ジョイフルアワー(おんがくれいはい)」
  • ✳大人の方もどうぞご一緒に!  きてね👫

「聖書(せいしょ)のおはなし」

ひにち タイトル
3/2 しりぞけられるサウル王(おう)
3/9 えらばれたダビデ
3/16 ダビデとゴリアテ

3/23

3/30

ダビデとヨナタン

ダビデとサウル