今年のクリスマス会は、「お友達も一緒に参加を・・・」と呼びかけ、51名と賑やかでした。
今回のメインイベントは、大手前大学ボランティア部の学生7人の講師による「クリスマスツリーづくり」です。15cm位の大きさで、簡単手作りで、可愛いくて存在感のあるツリーは、ふわふわの毛糸に巻かれ、星のシールを散りばめて、素晴らしいツリーに仕上がりました。若い孫のような学生に、手を取り優しく教えてもらい、全員がみごとに完成し「早速居間に飾って、クリスマスを演出します」など、皆さん大満足でした。
次はビンゴゲームです。「歳末たすけあい募金」の中から西宮市社会福祉協議会を通していただいた貴重な支援金を活用して、ステキな景品が全員に当たりました。サンタに扮した牧師からは、吊り下げようの人形が配られました。
また、共同募金の呼びかけもしたところ、8人の方がクオカードを買って500円募金のご協力をして下さいました。
その後は、学生さんと一緒に、ケーキ、コーヒー・紅茶をいただきながら交流の時間を過ごし、最後は楽器の伴奏で、クリスマスの讃美歌を5曲、サンタクロースの歌を2曲、そして特別出演としてソプラノ歌手の清水陽子さんにより、「サンタが町にやってくる」のステキな歌声を聞き、クリスマス気分がさらに盛り上がりました。
「楽しかった!」「いつも教会に費用負担させて心配だったけど、今日は募金も出来て良かった」という声もありました。皆さんとご一緒に暖かい居場所がつくれていることを、改めて嬉しくおもわされました。
M.T