地域サロンオアシス 11月23日のようす「簡単手作り お手玉づくり」
11/23の夙川オアシスロードは赤や黄色の紅葉真っ盛りでした。丁度祭日で、家族連れの多くの人がのんびり歩いて、夙川沿いはのどかな景色でした。
今日のチャレンジコーナーは、「お手玉3個つくる」です。このお手玉には物語があり、川添町のMさんが、香櫨園小学校の「昔遊び」の学習に使って欲しいと、なんと約400個のお手玉を作られました。が、学校で使用する機会がないままMさんは亡くなりました。Mさんの娘さんが「母が子ども達のために、作ったものを有効に使ってもらいたい」と希望工房のKさんに預けられ、Kさんは「有効に使わせていただきます」と預かり、オアシスで「認知症予防のためのマイお手玉」として活用させていただくことになったものです。
日本お手玉教会の企画にあったお手玉で、ペレットを入れて穴をまつるだけの簡単なものです。さすが主婦で、全員自分用のお手玉が時間内につくれました。Sさんがお手玉のジャブリングを披露すると、難なく長く続けているのを見て、自分でもやれそうな気分になりました。
来年の2月には、このお手玉を使い認知症予防の手遊びを学びます。暮らしの中で空いている時間にお手玉で手遊びをして脳を活性化することが出来たら良いですね。
その後、暖かい飲み物と、おいしいケーキを食べて、おしゃべり。お手玉の話で盛り上がりました。そして、歌の時間は「ラジオ体操」から始まり、8曲「銀座の恋の物語」では、男性、女性と分かれて歌い、歌の好きな人にマイクを回し、気持ちよく歌っておられました。
次回は、12月21日(土)、「クリスマス会」です。大手前大学の学生さんが、クリスマスにちなんだ工作を教えてくれ、ビンゴゲームでは景品がお楽しみ、歌もクリスマスの歌をいっぱい歌いましょう。始めての方も大歓迎、お待ちしています。
M.T