第57回関西アシュラム は2024年9月23日(月・祝10:00〜夕)大阪クリスチャンセ ンターで開催されました。参加者は関西の方25名で、その内、香枦園教会からは4名 の方が参加されました。先輩のTさんもご一緒でしたので、とてもうれしく思いました。
今回のアシュラムに来られた助言者は日本アシュラム連盟理事の 柏明史(かしわぎやあきふみ)牧師でした。お話の中で、先生が洗礼を受けられたのは中学生の時だそうです。教会に通うようになってしばらくして家族6人(全員)でいくようになり、洗礼も家族一緒に6人で受洗されたとのことでした。
さて、今回のアシュラムでは祈りの大切さを改めて教えていただきました。聖書にはイエス様もよくひとりで祈られたと書かれています。人里はなれたところや、夜遅く静かなところで祈られたのです。
柏先生もこれまでの人生の大きな決断の時には百日祈祷をされました。「キリスト者としてどう生きるべきか」と祈られたそうです。そして百日目に神様の声を聞かされたと、ご自身の体験を語っていただきました。
またエレミヤ書、エフェソ書他から、今回のアシュラムのテーマでもありました「強すぎる 神様の愛」を学びました。
神さまは、その独り子をお与えになったほどに、この世を愛されました(ヨハネ3:16) 。
今ここに、どうしょうもないぐらい私たち一人々を愛してくださる神様がおられます。
私はこれからこの神様の愛にどのように応えていったらいいのだろうか?と思いながら帰途につきました。
R.T