今日も溶けそうな暑い日です。杖や押し車の人には酷な暑さですが、今までで一番参加が多く、47名の方がどっと来られました。
それは、今日のチャレンジコーナーで歌うSさん、ピアノ伴奏のMさんが「歌やピアノの上手な人」として地域で知られているからのようです。
Sさんは2022年に大怪我をし入院手術で生活が一変、趣味の声楽は断念されていました。しかしSさんにとってオペレッタ、コーラスなどはいつも心を潤してくれる賜物でした。お話の中からは悲壮感ではなく、病と共に生きようとする前向きな姿が感じられました。
今日のお話のテーマは「嬉しくあること、楽しくあること、愛すること、好きなこと、少々の不自由と共に」です。そして演奏曲目は唱歌「浜辺の歌」、オペラ ジャンニ・スキッキより「私のお父さん」、モーツアルトのモテット「エクスルターテ・ユビラーテ」、マイフェアレディーから「踊り明かそう」などです。
会場は静まりかえりました。踊りながら豊かな声量で歌い、身体全体でお話しをされ、魅了されました。
人には誰にも平等に神さまから与えられた賜物があります。それを大切に育てて人のために役立てるとは何と素晴らしいことでしょう。
もう一人、今日のために料理好きのKさんは、昨日午後からプリン50個をひとりで作り冷やしていました。おいしくて大好評でした。冷たいコーヒーや紅茶と一緒にいただきました。
今日の歌のタイムでは、みんなで海にちなんだ曲や「栄冠は君に輝く」「今日の日はさようなら」など8曲を歌いました。「コンサートみたいやった。プリンもおいしかった、またSさんの歌を聞きたい」など激励? 続くかな?
来月8月は真夏本番でお休みします。次回は9月21日、第3週の土曜日になります。4週ではありません。チャレンジコーナーは「スマホ教室」、大手前大学の学生さんから教えていただきます。
どなたでもご参加下さい。
M.T