皆さま、本格的な雨のシーズンとなりました。じめじめした気候に体調を崩してしまうこともあります。エアコンの除湿機能などを使ってご体調にお気をつけください。
この梅雨の時期は雨が降ったり止んだりしていますが、1か月以上も強い雨が降り続くことなどありません。しかし聖書を読むと、世界中で雨が降り続いた結果、大洪水が起こり、この世界が水に覆われてしまったことが書かれています。あのノアの方舟(はこぶね)の物語です。その洪水の理由は、「地上に人の悪が増し、常に悪いことばかりを心に思い計っている」ことに神様が心を痛めたからでした。
方舟が完成して7日後に降り始めた雨は、その後40日間も降り続き、150日のあいだ地上は水であふれてしまい、多くの命が滅ぼされることになりました。また、かろうじてノアとその家族、また動物や鳥たちが方舟に入って洪水による滅びを免れ、その後の新しい世界を受け継いでいくことにもなりました。そのようにノアの方舟の物語は、この世界の裁きによる滅びと、新しく生まれ変わる救いが一つとして語られている希望の物語なのです。
ところで、これまで香櫨園教会では、日曜日の午前に開かれる「主日礼拝」や、水曜日の午前に開かれる「聖書を学ぶ会」を、どなたでも聖書の言葉を聞くことのできる場所とさせていただいてきました。そしてこの7月から新たに、日曜日の午後5時からの「夕礼拝」と、水曜日の午後7時からの「聖書を学ぶ会」を加えて始めさせていただきます。それぞれの内容は、人間関係や仕事の中で役立つ知恵を聖書の中から学んでいくというものです。また夕礼拝では、よく教会で歌われている讃美歌の他に、現代風な新しい歌も歌っていきます。どうぞお気軽にお越しください。
まさにキリスト教会という場所は、新しい生まれ変わりを体験する方舟のような場所です。その方舟は古い世界観に生きていた人を、新しい世界観を生きる人へと生まれ変わらせるところです。どうぞ聖書に書かれている言葉から、新しい世界観を得てください。そして、新しく生まれ変わることができることを期待してください。
牧師 : 宮本幸男