2月5日は天気のいいおだやかな日になりました。
朝早く宮本牧師先生の自動車に乗せていただき、高速道路を走り鈴蘭台教会に向かいました。鈴蘭台教会は、敷地の広い日当りのいい場所に建っていました。教会の前は、広い駐車場です。
礼拝堂に入ると室内はストーブがいくつか置いてあり、温かくなっていました。
礼拝がはじまりました。礼拝中の賛美祈祷は座ったまま行いました。礼拝の中の立つ動作はなくしてあります。
讃美歌を歌うときも、司式者が、奉楽者のピアノの音に合わせて讃美歌を朗読しました。私は歌詞を座って聞いていました。
宮本牧師の説教は、ルカによる福音書8:4~15より「百倍の実りを夢見て」の題でした。種蒔きが地面に種をまくが、枯れてしまう種もあり、良い土地に蒔かれた種は百倍の実りになるお話です。
そして、香櫨園教会が行なっている「地域サロンオアシス」の話をされました。月に一回、地域の人達を招いて楽しい時間を過ごしている集いの事です。
礼拝後、帰る準備をして玄関にいる時、女性のSさんから、「これをお持ちください」と、手作りのお弁当を頂きました。コロナの感染拡大を考えて、食事会はないと聞いていましたので、思いがけなく喜びでいっぱいになりました。今日の礼拝出席者は26人ということでした。私は日曜学校の様子を開きたかったのですが、今はコロナのことを考えてお休み中でした。
今日は礼拝交流ということで、鈴蘭台教会からは柳本牧師が香櫨園教会に行って説教を担当されました。お互いにそれぞれの教会の雰囲気や行なっていることなどを知る良い機会になったと思います。また来年もこのような交流会が持てたら嬉しいです。
R.T